3A1-F2 Improvements to Lesson Plans Using Cartoon-Based Teaching Simulation in Pre-service Teacher

DOI

Bibliographic Information

Other Title
  • 3A1-F2 マンガ表現法による教育実習生の指導案の改善(マンガという教育メディアIV,課題研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディグを進展させるために)

Abstract

マンガ表現法による授業シミュレーションを行った。そこでの指導案の改善過程を修正版グラウンデット・セオリー・アプローチ(M-GTA)によって明らかにした。指導案をマンガに表現する活動は,リアルな教室を想定しながら教師と生徒の言動を具体化する。これは,指導経験のない学生にとって負荷の高い活動である。また,自ら作成したマンガを振り返る活動は,マンガ内の授業を俯瞰的に捉えることを可能した。その結果,多声的な視点から,指導計画を改善することができた。本研究から,教育実習生が指導案を自ら改善するには,マンガ表現による授業シミュレーションに加え,その振り返りが不可欠であることが明らかになった。

Journal

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390001206229676544
  • NII Article ID
    110009904162
  • DOI
    10.14935/jssep.36.0_227
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top