3A1-F2 Improvements to Lesson Plans Using Cartoon-Based Teaching Simulation in Pre-service Teacher
-
- KUBOTA Yoshihiko
- Joetsu University of Education
-
- SUZUKI Hideyuki
- Ibaraki University
-
- MOCHIZUKI Toshio
- Senshu University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 3A1-F2 マンガ表現法による教育実習生の指導案の改善(マンガという教育メディアIV,課題研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディグを進展させるために)
Abstract
マンガ表現法による授業シミュレーションを行った。そこでの指導案の改善過程を修正版グラウンデット・セオリー・アプローチ(M-GTA)によって明らかにした。指導案をマンガに表現する活動は,リアルな教室を想定しながら教師と生徒の言動を具体化する。これは,指導経験のない学生にとって負荷の高い活動である。また,自ら作成したマンガを振り返る活動は,マンガ内の授業を俯瞰的に捉えることを可能した。その結果,多声的な視点から,指導計画を改善することができた。本研究から,教育実習生が指導案を自ら改善するには,マンガ表現による授業シミュレーションに加え,その振り返りが不可欠であることが明らかになった。
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 36 (0), 227-230, 2012-08-27
Japan Society for Science Education
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206229676544
-
- NII Article ID
- 110009904162
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed