3A1-F3 マンガを用いたケースメソッド教材の読み取りに関する評価 : 学習者のコマの気づきに着目して(マンガという教育メディアIV,課題研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディグを進展させるために)

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • 3A1-F3 Evaluation of Case Method Program about reading : focusing on the frames of Manga

抄録

本研究では,マンガというメディアを用いたケースメソッド教材において,作者がコマの中に意図的に埋め込んだ問題点と学習者の気づきについて比較検討を行なった。実験の結果,作者の意図と対象とした小学校教員志望学生の気づきには隔たりがあり,特に実験技能に関わる気づきの理由に顕著な誤りが見られた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681206385280
  • NII論文ID
    110009904163
  • DOI
    10.14935/jssep.36.0_231
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ