2B1-K21 タブレットPCによるマンガを用いたケースメソッド教材のポインティング型注釈の試み(インタラクティブセッション,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディグを進展させるために)
書誌事項
- タイトル別名
-
- 2B1-K21 Pointing Type Annotation on a Manga for Case Method on a Tablet PC
抄録
実験を中心とした理科の授業構成力と実践的指導力を養成するために,教師教育用のケースメソッド教材を開発している。その核となるのが,教師の指導場面を表現したマンガである。マンガの中には,理科教師として留意すべき点を様々に埋め込んでおり,学習者はそれらを読み取りながら,理科教師としての着眼点を身に付けていく。本研究では,タブレットPC上でケースメソッド教材のマンガを表示し,ピン留めのメタファーで,着眼点をタッチ操作でポインティングして注釈を付加することが可能なシステムを開発した。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 36 (0), 536-537, 2012-08-27
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206230109824
-
- NII論文ID
- 110009904311
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可