メディアの中の読書行為 : ビデオゲームと戦争の表象(<特集>文学教育という可能性-子どもの世界をきりひらくために-)

書誌事項

タイトル別名
  • Virtual Reading : Representations of War in Video Games(<Special Issue>Possibilities of Literature Education: For Our New Generation)
  • メディアの中の読書行為--ビデオゲームと戦争の表象
  • メディア ノ ナカ ノ ドクショ コウイ ビデオ ゲーム ト センソウ ノ ヒョウショウ

この論文をさがす

抄録

ここでは、書物対読者という関係を越えて、現代の多様な情報の様式の中で、それを理解、解読してゆく私たちの行為をどのように問題化してゆくべきかを考える。特に、その中でも急速に普及しつつあるビデオゲームと享受者の関係をとりあげ、その享受において見いだすことのできる独自の問題を明確にし、その検討を通して、現在の私たちの読書行為を考えるうえでの有効な視点、方法について考える。

収録刊行物

  • 日本文学

    日本文学 49 (8), 45-57, 2000

    日本文学協会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ