3G1-H3 科学教育におけるインクルーシブデザイン : 2つの観点のバリアを意識した教材プログラムの開発(教育実践・科学授業開発(4),一般研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
-
- 高須 佳奈
- 島根大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- 3G1-H3 Inclusive Design for Science Education : Pursuing More than Barrier Free Concept
抄録
本研究は科学教育にインクルーシブ教育の概念を取り入れ,行動および受動を制限する外的バリアと,思考を制限する内的バリアの2つの観点からいくつかの実践を試行した.科学教育がこれからの共生社会にどのようにアプローチしていくのかという視点から,科学教育におけるインクルーシブ教育の重要性およびその可能性について報告する.
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 38 (0), 461-462, 2014-09-13
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681206163712
-
- NII論文ID
- 110009905684
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可