3G1-H3 科学教育におけるインクルーシブデザイン : 2つの観点のバリアを意識した教材プログラムの開発(教育実践・科学授業開発(4),一般研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • 3G1-H3 Inclusive Design for Science Education : Pursuing More than Barrier Free Concept

抄録

本研究は科学教育にインクルーシブ教育の概念を取り入れ,行動および受動を制限する外的バリアと,思考を制限する内的バリアの2つの観点からいくつかの実践を試行した.科学教育がこれからの共生社会にどのようにアプローチしていくのかという視点から,科学教育におけるインクルーシブ教育の重要性およびその可能性について報告する.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681206163712
  • NII論文ID
    110009905684
  • DOI
    10.14935/jssep.38.0_461
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ