3G1-L2 データロガーを用いた研修が理科教員へ与える効果 : 探究的指導法に関する教員の気づきに着目して(IT・メディア利用の科学教育システム(2),一般研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • 3G1-L2 Impact of a Professional Development Program Using Data-Loggers on Science Teachers : Focusing on Teachers' Insight on Inquiry-Based Teaching

抄録

本研究ではデータロガーを用いた教員研修プログラムに参加することにより,日米の理科教員が探究的指導法に関してどのような気づきを得るかを質的研究方法を用いて調査した。その結果,データロガーを用いて綿密に組み立てられた研修プログラムは,教員のオーセンティックな探究活動を促し,探究的指導法に関する新しい視点や深い理解に繋がることが明らかになった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681206159104
  • NII論文ID
    110009905692
  • DOI
    10.14935/jssep.38.0_477
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ