タブレット端末の利用を想定した被服教材の作成(教育実践1,研究発表I)

この論文をさがす

抄録

高等学校の「家庭基礎」において,効率的に被服実習を進めるために,次のようなことをねらいとして,デジタル教材を作成した。(1)図等ではわかりにくい動作を,動画を使うことにより,視覚的に伝達する。(2)動画を,必要に応じて繰り返し視聴することにより理解を深める。(3)個別の進度差に対応する。教材視聴には主にタブレット端末を使用した。生徒へのアンケート結果から,授業での理解度を高めるのに役立っていることがわかった。さらに,家庭でも活用できるように,動画投稿サイトへアップロードし,2次元コードを作成して配布できるようにした。

収録刊行物

  • 年会論文集

    年会論文集 94-95, 2014-08-09

    日本教育情報学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ