障害のある児童生徒のためのデジタル教科書モデルの試作と検証(授業分析・評価,研究発表I)

この論文をさがす

抄録

障害のある児童生徒のためのデジタル教科書のモデルを試作し,デジタル教科書作成のためのガイドラインについて検討した。その結果,ガイドラインのすべての項目を実装するのではなく,教科書の基本的な要素であるコンテキストとしての「文章」と「図表」を中心としたシンプルな教科書の作成と,それ以外の補助的な要素は後から必要に応じて付加できるようになることが,学校現場で望まれていることが分かった。また,紙の教科書との違いやデータをどのようなコンテナに入れるかなどの課題について整理した。

収録刊行物

  • 年会論文集

    年会論文集 104-105, 2014-08-09

    日本教育情報学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ