フルオンライン学習でのノート記述特徴に関する一検討

書誌事項

タイトル別名
  • Relationship Between Feature of Note-Taking Contents and Test Scores in a Fully Online Course
  • フルオンライン ガクシュウ デ ノ ノート キジュツ トクチョウ ニ カンスル イチ ケントウ

この論文をさがす

抄録

オンライン教材だけによるフルオンライン学習の条件で学生のノート記述の言語的な特徴を定量的に分析して,テスト得点との関係を調べた.ノート記述は,教材の単語数に対して記述した単語数割合と,教材で提示された単語をノート記述する記録割合で評価した.また,教員によるノート評定との関係を分析し,授業回単位におけるノート評定の2群間では,単語数割合,記録割合に有意差が見られた.期末テスト得点とノートの特徴との関係を調べたところ,スライドの内容および音声説明についての単語数割合,記録割合,ノート評定値と期末テスト得点との間で有意な正の相関が認められた.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ