書誌事項
- タイトル別名
-
- Relationship Between Feature of Note-Taking Contents and Test Scores in a Fully Online Course
- フルオンライン ガクシュウ デ ノ ノート キジュツ トクチョウ ニ カンスル イチ ケントウ
この論文をさがす
抄録
オンライン教材だけによるフルオンライン学習の条件で学生のノート記述の言語的な特徴を定量的に分析して,テスト得点との関係を調べた.ノート記述は,教材の単語数に対して記述した単語数割合と,教材で提示された単語をノート記述する記録割合で評価した.また,教員によるノート評定との関係を分析し,授業回単位におけるノート評定の2群間では,単語数割合,記録割合に有意差が見られた.期末テスト得点とノートの特徴との関係を調べたところ,スライドの内容および音声説明についての単語数割合,記録割合,ノート評定値と期末テスト得点との間で有意な正の相関が認められた.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 37 (Suppl.), 37-40, 2013
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228186624
-
- NII論文ID
- 110009958522
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 025386847
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可