教師のICT活用に対する熱意に影響を及ぼす要因の具体的検討 : 英国の教師たちの実践史の分析を通じて Practical Consideration on the Factors of the Enthusiasm in ICT Utilization at Schools : Based on the Comparison among 3 Teachers' Life Histories in UK

この論文にアクセスする

この論文をさがす

著者

抄録

ICT活用に対する熱意に影響を及ぼす要因を具体的に検討するために,英国の3人の教師に「ICT活用に関する熱意」曲線を描いてもらい,それに影響を与えた事象を語ってもらった。3者の曲線の共通性や個々の独自性を明らかにした後,それらに影響を及ぼす要因を,個人的要因,環境要因に整理した.また,環境要因については,ICTの使いやすさという教師たちの感情を伴うものであることを確認した.これらの結果をもとに,ICT活用に対する熱意に影響を及ぼす要因の関係性をモデル化した.

収録刊行物

  • 日本教育工学会論文誌

    日本教育工学会論文誌 37(Suppl.), 85-88, 2013

    日本教育工学会

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110009958534
  • NII書誌ID(NCID)
    AA11964147
  • 本文言語コード
    JPN
  • ISSN
    1349-8290
  • NDL 記事登録ID
    025387310
  • NDL 請求記号
    Z7-904
  • データ提供元
    NDL  NII-ELS  J-STAGE 
ページトップへ