小学校社会科教科書紙面の拡大提示に関する事例調査 The Case Study of the Extended Presentation of the Textbook of Social Studies for the Elementary School

この論文にアクセスする

この論文をさがす

著者

抄録

小学校社会科の教師用指導書には「写真資料を拡大してみせる」のように,教員による教科書紙面の拡大提示を促す記述が数多くみられる.本研究では,小学校社会科を対象に,教科書紙面の拡大提示箇所やその理由,順序等を明らかにするために,調査・分析を行った.その結果,1)教科書紙面のあらゆる箇所が拡大提示される,2)拡大提示の理由は「図を読み取らせる」ためが最も多い,3)拡大提示の順序は,最後まで一致した例はなかったが,特に授業の前半では一致するケースが多く見られる,といったことが明らかとなった.

収録刊行物

  • 日本教育工学会論文誌   [巻号一覧]

    日本教育工学会論文誌 37(Suppl.), 141-144, 2013 

    日本教育工学会

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110009958548
  • NII書誌ID(NCID)
    AA11964147
  • 本文言語コード
    JPN
  • ISSN
    1349-8290
  • NDL 記事登録ID
    025388754
  • NDL 請求記号
    Z7-904
  • データ提供元
    NDL  NII-ELS  J-STAGE 
ページトップへ