C06 小学校理科における擬人化を取り入れた教材の開発と評価 : 人工透析器を通した粒子概念の育成
書誌事項
- タイトル別名
-
- C06 Development and evaluation of the teaching materials which adopted personification in elementary school science : Training of the particle concept through a hemodialysis machine
この論文をさがす
抄録
理科教育において擬人化の可能性が示唆されているが小学校での実践例は少ない。そこで小学校理科で擬人化を取り入れた授業の開発と実践を行い,評価することを目的とした。結果として,擬人化を取り入れる課題とした「粒子」についての理解や情意面において,肯定方向へ若干の増加が見られた。
収録刊行物
-
- 日本理科教育学会東海支部大会研究発表要旨集
-
日本理科教育学会東海支部大会研究発表要旨集 38-, 2014-11-29
日本理科教育学会東海支部大会事務局
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1541980095185627904
-
- NII論文ID
- 110009980865
-
- NII書誌ID
- AA1208563X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- NDL-Digital
- CiNii Articles