物体表面上の3次元点群に対する高精度三角パッチ網の構成(若葉研究者の集い2,サマーセミナー2015~実用分野を切り拓き、価値を生み出すビジョン技術~)

  • 新實 良輔
    福井大学大学院工学研究科情報・メディア工学専攻
  • 仲野 豊
    福井大学大学院工学研究科情報・メディア工学専攻
  • 吉田 俊之
    福井大学大学院工学研究科情報・メディア工学専攻

書誌事項

タイトル別名
  • 物体表面上の3次元点群に対する高精度三角パッチ網の構成
  • ブッタイ ヒョウメン ジョウ ノ 3ジゲンテングン ニ タイスル コウセイド サンカク パッチモウ ノ コウセイ

この論文をさがす

抄録

対象物体表面上にランダムに配置された点群に対し,三角パッチ網を直接生成する手法を提案する.3次元三角パッチの生成には,点群を円柱座標(θ, z)系に変換し,それを展開した平面上でドロネー分割を適用する手法が存在するが,この手法では円柱座標のz軸に垂直な面の精度が低下する問題が生じる.そこで,円柱座標系のz軸をx軸あるいはy軸周りに回転し(傾け)た円柱座標(θ, z')上の各々で三角パッチを生成し,それらの三角パッチの中で,精度の高いパッチを組み合わせる手法を提案する.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ