図書館の利用を増加させるラーニング・コモンズ像に関する基礎調査 Investigations on the Learning Commons which Increase Library Usage

この論文をさがす

抄録

図書館の利用を増加させるラーニング・コモンズ(LC)像を調査分析した。具体的には,小山(2012)に示されている24のLCをサンプルとし,『日本の図書館:統計と名簿』に記されている入館者数,貸出数,参考受付総件数を利用量として取り上げ,これらを増加させるLCの要素を分析した。結果,プリンタ,コピー機,ノートPCがあり,学生一人当たりコンピュータ設置台数が多く,さらにTA・SAによる支援があって,1階に設置されているLCは,他のLCに比べて,入館者数や参考受付総件数を増加させる可能性があることが示された。

収録刊行物

  • 図書館界

    図書館界 67(4), 210-227, 2015

    日本図書館研究会

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110010000741
  • NII書誌ID(NCID)
    AN00173287
  • 本文言語コード
    JPN
  • 資料種別
    Journal Article
  • ISSN
    0040-9669
  • NDL 記事登録ID
    026829663
  • NDL 請求記号
    Z21-131
  • データ提供元
    NDL  NII-ELS  IR  J-STAGE 
ページトップへ