Investigations on the Learning Commons which Increase Library Usage
-
- TSUJI Keita
- 筑波大学図書館情報メディア系
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 図書館の利用を増加させるラーニング・コモンズ像に関する基礎調査
- トショカン ノ リヨウ オ ゾウカ サセル ラーニング ・ コモンズゾウ ニ カンスル キソ チョウサ
Search this article
Abstract
図書館の利用を増加させるラーニング・コモンズ(LC)像を調査分析した。具体的には,小山(2012)に示されている24のLCをサンプルとし,『日本の図書館:統計と名簿』に記されている入館者数,貸出数,参考受付総件数を利用量として取り上げ,これらを増加させるLCの要素を分析した。結果,プリンタ,コピー機,ノートPCがあり,学生一人当たりコンピュータ設置台数が多く,さらにTA・SAによる支援があって,1階に設置されているLCは,他のLCに比べて,入館者数や参考受付総件数を増加させる可能性があることが示された。
Journal
-
- The Library World
-
The Library World 67 (4), 210-227, 2015
Nippon Association for Librarianship
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206234313472
-
- NII Article ID
- 110010000741
-
- NII Book ID
- AN00173287
-
- ISSN
- 24241717
- 00409669
-
- HANDLE
- 2241/00129778
-
- NDL BIB ID
- 026829663
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed