失敗を恐れずに挑戦しよう : 小学生向け公開講座を通じて(ヘッドライン:市民として必要な基礎・基本の化学IX-児童・生徒・学生からでてきた疑問-)

DOI

抄録

本校では小学生向けの公開講座を積極的に行っており,保護者も含めて化学に関するさまざまな実験を体験してもらっている。その際,うまくいく方法のみを紹介するのではなく,いくつかの選択肢の中から自分で考え挑戦するような仕組みを取り入れることで,失敗したとしても,実験を行う上でもっとも大切な「なぜ?」と考える思考力を養ってもらうように努めている。本コラムでは公開講座を通じて,実験結果から湧いてきた「なぜ?」に対して本校教員ならびに学生がどのように対応しているかについて紹介する。

収録刊行物

  • 化学と教育

    化学と教育 63 (4), 184-185, 2015

    公益社団法人 日本化学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282679283569536
  • NII論文ID
    110010010783
  • DOI
    10.20665/kakyoshi.63.4_184
  • ISSN
    24241830
    03862151
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ