B1015 ドイツにおける教育スタンダード・物理の課題事例の特質 : コンピテンシーと授業内容の関係に注目して

書誌事項

タイトル別名
  • B1015 The Characteristics of the education standards for Physics in Germany : Focusing on the Relationship of Competency and Class Contents

この論文をさがす

抄録

コンピテンシー概念が普及し,日本でもその育成のためのカリキュラムに注目が集まっている。本研究はドイツにおける教育スタンダード・物理の課題事例に着目して分析したものであり,授業内容との関わりについてドイツの論文調査および日本の中学校学習指導要領解説理科編の単元分布の観点から検討した。その結果,課題事例は生徒の生活経験に関連が深いものであるが,コンピンテンシー領域「評価」と日本における単元分布に偏りがあり,生徒に間違った認識を促す可能性のある事例の存在も明らかとなった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ