B1015 ドイツにおける教育スタンダード・物理の課題事例の特質 : コンピテンシーと授業内容の関係に注目して
書誌事項
- タイトル別名
-
- B1015 The Characteristics of the education standards for Physics in Germany : Focusing on the Relationship of Competency and Class Contents
この論文をさがす
抄録
コンピテンシー概念が普及し,日本でもその育成のためのカリキュラムに注目が集まっている。本研究はドイツにおける教育スタンダード・物理の課題事例に着目して分析したものであり,授業内容との関わりについてドイツの論文調査および日本の中学校学習指導要領解説理科編の単元分布の観点から検討した。その結果,課題事例は生徒の生活経験に関連が深いものであるが,コンピンテンシー領域「評価」と日本における単元分布に偏りがあり,生徒に間違った認識を促す可能性のある事例の存在も明らかとなった。
収録刊行物
-
- 日本理科教育学会東海支部大会研究発表要旨集
-
日本理科教育学会東海支部大会研究発表要旨集 B1015-, 2015-11-28
日本理科教育学会東海支部大会事務局
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1543668945045898880
-
- NII論文ID
- 110010042076
-
- NII書誌ID
- AA1208563X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- NDL-Digital
- CiNii Articles