B1115 中学生のもつ「粒子の量概念」
書誌事項
- タイトル別名
-
- B1115 "The amount concept of particle" in junior high school students
この論文をさがす
抄録
本研究は,粒子概念を「量概念」と「運動概念」に分類し,教科書との関わりを分析した。さらに,「量概念」の指導により多面的な理解を促すことを検証した。その結果,中学校までの教科書では「量概念」に注目されておらず,「量概念」を保持する生徒が少なく,指導により既習事項に良い影響を及ぼすことが明らかになった。
収録刊行物
-
- 日本理科教育学会東海支部大会研究発表要旨集
-
日本理科教育学会東海支部大会研究発表要旨集 B1115-, 2015-11-28
日本理科教育学会東海支部大会事務局
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1542824520115767296
-
- NII論文ID
- 110010042079
-
- NII書誌ID
- AA1208563X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- NDL-Digital
- CiNii Articles