書誌事項
- タイトル別名
-
- Consideration for inclusive Japanese Language Education:Focusing on Japanese Language Education in junior high school
- インクルーシブ ナ コクゴカ ジュギョウ ニ カンスル イチ コウサツ : チュウガッコウ コクゴカ オ チュウシン ニ
この論文をさがす
抄録
本稿の目的は、インクルーシブな中学校国語科授業が成立する条件を探ることである。「インクルーシブ教育システム構築」など、今日、学校現場へのインクルーシブ教育の導入は喫緊の課題となっている。しかし通常教育のインクルーシブ化はいまだ不十分であるという指摘が多い。本稿では、通常教育改革の一環として国語科のインクルーシブ化を図ること、特に先行研究の少ない中学校に着目して、インクルーシブな中学校国語科授業の条件を検討した。その際には、ユニバーサルデザインと国語科をめぐる先行研究や、インクルーシブな小学校国語科の先行研究を参考に、インクルーシブな中学校国語科授業について考察を行った。考察および検討の結果、インクルーシブな中学校国語科授業の条件として (1)「論理」や「構成」などの抽象度の高い学びは、ユニバーサルデザインなどの手法を活用して、ことばの学びへのアクセシビリティを保障すること (2)「社会生活」と「(日常)生活」の両者を、ことばの学びの足場として保障すること (3)「エンパワメントとしての読解力」のように、すべての多様な学習者の自尊感情をことばの学びとして育むことの3 点を結論として挙げた。
収録刊行物
-
- 四天王寺大学紀要
-
四天王寺大学紀要 62 175-186, 2016-09-25
四天王寺大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282812546507520
-
- NII論文ID
- 110010059950
-
- NII書誌ID
- AA12361318
-
- ISSN
- 18833497
-
- NDL書誌ID
- 027762340
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles