中学校新入生に対するソーシャルスキル教育の効果

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • The effect of classroom-based social skills education for junior high school students
  • チュウガッコウ シンニュウセイ ニ タイスル ソーシャルスキル キョウイク ノ コウカ

この論文をさがす

抄録

本研究では,中学1年生を対象に,1学期に人間関係作りを目標としたソーシャルスキル教育を実施し,ソーシャルスキルと適応状態の促進に及ぼすソーシャルスキル教育の効果を検討した。その結果,目標としたスキルの上昇はみられたが,適応状態の促進には至らなかった。中学1年生の適応状態の促進に寄与する目標スキルの選定が今後の課題となった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ