書誌事項
- タイトル別名
-
- The effect of classroom-based social skills education for junior high school students
- チュウガッコウ シンニュウセイ ニ タイスル ソーシャルスキル キョウイク ノ コウカ
この論文をさがす
抄録
本研究では,中学1年生を対象に,1学期に人間関係作りを目標としたソーシャルスキル教育を実施し,ソーシャルスキルと適応状態の促進に及ぼすソーシャルスキル教育の効果を検討した。その結果,目標としたスキルの上昇はみられたが,適応状態の促進には至らなかった。中学1年生の適応状態の促進に寄与する目標スキルの選定が今後の課題となった。
収録刊行物
-
- 広島大学心理学研究
-
広島大学心理学研究 5 149-159, 2006-03-30
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699831872640
-
- NII論文ID
- 120000874896
-
- NII書誌ID
- AA11616129
-
- DOI
- 10.15027/19395
-
- NDL書誌ID
- 8535811
-
- ISSN
- 13471619
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可