にこにこルームの学習支援が小学生に及ぼす効果(3) : 平成21年度前期の小学生と保護者を対象とした調査 <資料>

DOI 機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Effects of Niko Niko Room's educational support program on school children (3) : Survey results of school children and their parents who participated in the program of the first semester of 2009
  • にこにこルームの学習支援が小学生に及ぼす効果(3)平成21年度前期の小学生と保護者を対象とした調査
  • ニコニコ ルーム ノ ガクシュウ シエン ガ ショウガクセイ ニ オヨボス コウカ 3 ヘイセイ 21ネンド ゼンキ ノ ショウガクセイ ト ホゴシャ オ タイショウ ト シタ チョウサ

この論文をさがす

抄録

広島大学大学院教育学研究科附属教育実践総合センターでは, 平成19年度より現代GP「子どもの心と学び支援プログラムの展開」の一環として, 地域の小学生に対する学習支援サービスの提供に取り組んでいる。本研究では, 平成21年度前期の学習支援プログラムに参加した小学生15名とその保護者15名を対象に, 学習支援プログラムが小学生に及ぼす効果について検討した。小学生とその保護者に質問紙調査を実施したが, 小学生には, 学習支援プログラムの前後で実施した調査と, 事後のみで実施した調査の2種類を行った。小学生の事前事後調査では, 事前調査の得点と事後調査の得点との間に, 有意な差はみられなかった。事後調査では, 小学生も保護者も, 先生(学生)の力量による効果を高く評価しており, 学習支援プログラムに参加したことに満足していたことが窺えた。また, 学生と良好な関係が築けるほど, 小学生の算数への関心が高まると, 小学生も保護者も認知していた。

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ