書誌事項
- タイトル別名
-
- Japanese Teacher's Similar Type of Job Stressors
- キョウシ ノ ショクギョウ ストレッサー ノ ルイケイカ ニ カンスル ケンキュウ ショクバ カンキョウ ショクム ジタイ コジンテキ ストレッサー ヨウイン ニ モトズイタ ルイケイカ ト バーンアウト ノ カンレン
この論文をさがす
抄録
本研究の目的は教師のメンタルヘルス促進の実践のために、高い「バーンアウト」を生じることが予測できる教師の職業ストレッサーの類型化をこころみることである。岡山県の小・中学校教師710名を対象に調査を行った。まず、「職業環境の要因」(28項目)と「職務事態の要因」(16項目)、「個人的要因」(5項目)からなる3種類の教師の職業ストレッサーの3要因の平均得点を代表値とし、それをもとに小学校・中学校教師それぞれにおいてクラスター分析を実施した。その結果、小学校は3つ、中学校は4つのクラスターが示された。次いで、各クラスターごとに「バーンアウト」の3要因の平均得点の比較を一元配置の分散分析で検討した。その結果、小学校のクラスターは「バーンアウト」の高さの一貫した差が確認できない一方で、中学校は特定のクラスターの順番にあわせてほぼ「バーンアウト」が悪化していく傾向が確認された。以上の結果を基に「個人的要因」のストレッサーとしての「バーンアウト」への影響過程の複雑さと今後の実践上の課題を議論した。
収録刊行物
-
- 岡山大学教育学部研究集録
-
岡山大学教育学部研究集録 137 (1), 133-141, 2008-02-25
岡山大学教育学部
- Tweet
詳細情報
-
- CRID
- 1390572175378328960
-
- NII論文ID
- 120002304780
-
- NII書誌ID
- AN00032875
-
- ISSN
- 04714008
-
- NDL書誌ID
- 9443564
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles