相互集団教育力と知の共有化―大学における2つの授業実践を通して―

書誌事項

タイトル別名
  • Power of Group Studying and Common Acquirement of Knowledge : Through Two Practical Lessons at Okayama University
  • ソウゴ シュウダン キョウイクリョク ト チ ノ キョウユウカ ダイガク ニ オケル 2ツ ノ ジュギョウ ジッセン オ トオシテ

この論文をさがす

抄録

教育改革は、初等・中等教育と大学教育の両者を見据えたものでなければならない。とりわけ、教育学部は新時代の初等・中等教育の担い手を養成するという社会的責務という観点からも、学生が自らの興味・関心を基に自発的・意欲的に各授業に取り組むよう、授業改善を進めることが特に要求される。その際、少人数授業の実現や卒業研究指導の充実といった従来からの方向性だけに頼ることなく、多人数の授業でいかにそれを達成するかもまた大学教育にとっては重要な現実的課題である。小論は、教職科目の総合演習と教科内容学の経済学Bの2つで、今年度に実施した授業実践報告であるが、学生の相互集団教育力を活用することで、自発的学習意欲を高めるとともに学習集団の知の共有化を図ることを目指した具体的な授業展開例は、初等・中等教育における総合的な学習の展開を考える上でも一定のヒントを与える内容となっている。

We must make sure of the relation of two educational reformations : that in elementary and secondary education and that in university. Especially faculty of education should try to improve lessons in order to raise the students' ability to study independently, because they are expected to upon themselves new education at elementary schools and secondary schools. This paper shows two practical lessons at Okayama University. In these lessons, most students study independently by group studying, in which they can get common acquirement of knowledge.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ