児童の見通しを支援する教材と学習活動の展開ー小学校理科学習指導における課題ー

書誌事項

タイトル別名
  • Development of Materials and Learning Activities Supporting Children's Views: Challenges in Teaching EIementary School Science

この論文をさがす

抄録

小学校理科では,今回の学習指導要領の改訂で,見通しをもった観察,実験を通して,実感を伴った理解を図ることが求められた。しかし,児童が見通しをもったり理解につながるような観察,実験を行ったりすることは難しい。本稿では,小学校理科学習指導の実践場面での問題を具体的に指摘した上で,児童が見通しをもち見通しに沿って観察,実験を進めることができるよう児童の見通しを支援する教材や学習活動の展開について提案する。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ