書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of Materials and Learning Activities Supporting Children's Views: Challenges in Teaching EIementary School Science
この論文をさがす
抄録
小学校理科では,今回の学習指導要領の改訂で,見通しをもった観察,実験を通して,実感を伴った理解を図ることが求められた。しかし,児童が見通しをもったり理解につながるような観察,実験を行ったりすることは難しい。本稿では,小学校理科学習指導の実践場面での問題を具体的に指摘した上で,児童が見通しをもち見通しに沿って観察,実験を進めることができるよう児童の見通しを支援する教材や学習活動の展開について提案する。
収録刊行物
-
- 岡山大学大学院教育学研究科研究集録
-
岡山大学大学院教育学研究科研究集録 146 85-90, 2011-02-25
岡山大学大学院教育学研究科
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009225393801728
-
- NII論文ID
- 120002828084
-
- NII書誌ID
- AA12338258
-
- ISSN
- 18832423
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles