書誌事項
- タイトル別名
-
- Historical Analysis of the Biology Education in the Japanese Lower Secondary School ―Based on the Course of Study―
抄録
ほぼ半世紀の間に出されてきた6つの中学校学習指導要領に注目し,授業時間数は,昭和33・44年度告示の間で増加し,その後,平成10年度告示まで一貫して減少し,平成20年度告示に至り,昭和52年度告示の値に近づいている。目標表現では,「知る」が昭和33年度告示に非常に多く,昭和44・52年度告示にはなく,平成元・10・20年度告示に至って少し使われ,内容項目では,「遺伝」が昭和33・44年度告示にあり,昭和52・平成元・10年度告示にはなく,平成20年度告示に至って再び指示されている,などの変遷を見出した。中学校における生物教育の半世紀にわたる変遷は,黎明・混迷・再興の過程を経ているといえる。
収録刊行物
-
- 岡山大学教師教育開発センター紀要
-
岡山大学教師教育開発センター紀要 1 105-114, 2011-03-10
岡山大学教師教育開発センター
- Tweet
キーワード
詳細情報
-
- CRID
- 1390572174773083776
-
- NII論文ID
- http://ci.nii.ac.jp/naid/120002835656
- 120002835656
-
- ISSN
- 21861323
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles