教師の指導行動研究にみる2つの指導性機能間の関連

書誌事項

タイトル別名
  • A review of the study on relationships between teacher's two leadership functions : Focusing on instructional behaviors

この論文をさがす

抄録

type:text

教師の2つの指導性機能間の関連について、従来の教師の指導行動研究の結果を概観した。その結果、2つの指導性間の関連は、統合、独立、対立と、研究によって様々であること、その背景として、研究上の仮説の違い、調査の方法論の違い、指導性機能に対応すると仮定した指導行動内容の違いが挙げられた。学級活動での課題性の検討、各指導性機能に対応する指導行動内容の再検討の必要性が示唆された。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050845763366689024
  • NII論文ID
    120002929040
  • NII書誌ID
    AA12523205
  • ISSN
    21860793
  • Web Site
    http://hdl.handle.net/10424/3667
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    departmental bulletin paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles
    • KAKEN

問題の指摘

ページトップへ