主体的かつ総合的な日本語運用活動を可能とするポスター発表クラスの試み
書誌事項
- タイトル別名
-
- Poster presentation class promoting active and comprehensive linguistic performance in Japanese
この論文をさがす
抄録
本稿では、様々な言語知識や技能を総合的に、かつ主体的に運用する活動を取り入れた『ポスター発表クラス』の授業内容を報告する。このクラスでは、最終日にポスター発表を行い、初回から発表前まではそれに向けての準備活動を行っている。この過程で、各自選んだテーマについての情報収集、発表内容・構成の検討と組み立て、原稿作成、発表練習などのタスクに加え、原稿・ポスター作成のために必要な日本語ワープロ指導や質疑応答の練習を行う。授業の形式は、講義形式や、教師と学生または学生間のやり取りのセミナー形式、教師と学生1対lの個別指導など、内容と活動によって様々なスタイルを試みている。ポスタ一発表に対する学生からのコメントでは、「いい練習になった」「おもしろかった」という肯定的な意見が聞かれた一方で、同時に全員が発表を始めると話しづらい、聞きづらい、という意見も出され、発表方法による問題点が明らかになった。以前行っていた口頭発表と比べると、発表者はより聞き手を意識した発表を行っており、聴衆との間にはより活発なやりとりが見られた。また、大学ロビーを使用して発表を行ったことで、面識の無い不特定多数の人を聴衆とすることが可能となり、よりオーセンティックなインタラクションを行う機会が作れた。
収録刊行物
-
- 北海道大学留学生センター紀要
-
北海道大学留学生センター紀要 10 73-87, 2006-12
北海道大学留学生センター
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564288961718144
-
- NII論文ID
- 120003059599
-
- NII書誌ID
- AA11172014
-
- HANDLE
- 2115/45661
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles