Bibliographic Information
- Other Title
-
- スヌーズレン ノ キホン ガイネン ト センモン シカク ノ ヒツヨウセイ ニ ツイテ
Search this article
Abstract
application/pdf
今日国際スヌーズレン協会(ISNA)は、スヌーズレンの基本概念として「レジャー」の他に、「教育」や 「セラピー」としての認識を示している。創始者の当初の「レジャー」としてのスヌーズレンの認識は、今日の スヌーズレンの一部として理解される。スヌーズレンの基本は、リラクゼーションに限定されず、対象者のもつ ニーズがまず初めにあって、それに応じて部屋や器材・用具を用意し、介護者(指導者)による関わり方を工夫 するところにある。特に、教育やセラピーとしてのスヌーズレンを実践するためには、スヌーズレンの理論と実 践に関する確かな専門性が求められることから、専門の資格の取得が必須であり、ドイツなどのような資格を認 定するセミナーの開催が望まれる。今後わが国においても、スヌーズレンの資格認定制度をつくる必要がある。
Journal
-
- 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
-
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 33 57-60, 2013-03-01
三重大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282677915656320
-
- NII Article ID
- 120005301720
-
- NII Book ID
- AA11451572
-
- HANDLE
- 10076/13131
-
- NDL BIB ID
- 026309093
-
- ISSN
- 13466542
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles