特別支援教育におけるマルチメディアデイジー教科書を活用した実践および評価方法に関する研究(第II報)

書誌事項

タイトル別名
  • トクベツ シエン キョウイク ニ オケル マルチメディア デイジー キョウカショ オ カツヨウ シタ ジッセン オヨビ ヒョウカ ホウホウ ニ カンスル ケンキュウ(ダイ2ホウ)

この論文をさがす

抄録

type:Article

本研究ではマルチメディアデイジー教科書を活用した個別事例及び集団事例に対して,活用前後で読字能力の変化を見ることで,マルチメディアデイジー教科書の効果の検証を行うことを目的とする。個別事例からは1検査結果だけでなく,対象児童生徒の状態像を加味して結果を評価すること,2マルチメディアデイジー教科書の活用と自尊感情の高まりの関係を,今後とも継続して明らかにしていくこと,3マルチメディアデイジー教科書はRTIモデルに即して教育的支援を講じる際に,対象児童生徒の障害特性を把握する上でも必要な支援方法であることの3点が挙げられる。集団事例では,他の教材においてもどのような場面でマルチメディアデイジー教科書が効果的に活用できるかを検討していく必要がある。

This study was verified effectiveness of Multimedia Textbook by changing literacy in each case and group case. As the result, in each case, it was needed to assess not only the result of assessment of the object students, but also the condition of them, to establish causal connections between the application of Multimedia DAISY Textbook and enhance of feelings of self-esteem, to be the necessary support method to keep tabs on disability characteristics of the object students when we provide educational support in line with RTI model. In group case, it was needed to verify the many facets of the effective application of Multimedia Textbook.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ