書誌事項
- タイトル別名
-
- ESD ノ カンガエ ニ タツ リカ シン キョウザイ ノ カイハツ : 6ネン リカ(ソウゴウ)「 ワタシ ガ ツクル カンコウ ノ シゼン 」 ノ ジッセン カラ
- Development of the science new teaching materials from a viewpoint of ESD : from the practice of "nature of SAMUE which I make" (Integrated Studies) Science-6years
この論文をさがす
抄録
現行の学習指導要領ではESD(持続発展教育)の視点が重視されている。これに対して,小学校6年の内容『(3)生物と環境』の扱いは,実験・観察が軽視され,直接体験がほとんどできない現状がある。そこで,ESDで重視される"体験",理科の目標である"実感"を重視した新教材と単元展開を提案し,授業実践を通してその妥当性と可能性を検証した。その結果,提案した教材による単元展開は,ESDとして子どもたちに"体験"を通して環境保全態度を育てることができるとともに,理科としても『生物と環境のかかわり』について"実感"を伴った学びを保障することができた。
収録刊行物
-
- 富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama
-
富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama 8 (1), 63-75, 2013-10-25
富山大学人間発達科学部
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390572174845555840
-
- NII論文ID
- 120005342978
-
- NII書誌ID
- AA12181167
-
- ISSN
- 1881316X
-
- HANDLE
- 10110/12356
-
- NDL書誌ID
- 024959173
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可