芸術表現を促すということ : アート・ワークショップによる創造的教養人の育成の試み

書誌事項

タイトル別名
  • ゲイジュツ ヒョウゲン オ ウナガス ト イウ コト : アート・ワークショップ ニ ヨル ソウゾウテキ キョウヨウジン ノ イクセイ ノ ココロミ

抄録

type:text

創造的な社会には、芸術家のように創造活動を専門とする「創造的熟達者」のみならず、創造活動について知識や経験を持ち、創造活動を楽しむ意欲を備えた「創造的教養人」がたくさん存在することが必要である。本論文は、アート・ワークショップの中で頻繁に起こる表現の「提案」と「触発」をキー・コンセプトとして、市民に芸術表現領域での創造的教養を身につけさせるための教育実践の理論的枠組みを提案し、それに基づいた教育実践の一例を紹介した。

特集 学びのための環境デザイン 招待論文

収録刊行物

  • Keio SFC journal

    Keio SFC journal 12 (2), 61-73, 2012

    慶應義塾大学湘南藤沢学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ