A Survey of Skills-Based Integrated English Classes in the New Curriculum

Bibliographic Information

Other Title
  • 英語新カリキュラムのスキル別科目に関するアンケート調査
  • エイゴ シン カリキュラム ノ スキル ベッカモク ニ カンスル アンケート チョウサ

Search this article

Abstract

岡山大学では平成25年度入学者から英語新カリキュラムを導入し、新1年生のスキル別科目の「総合英語1-4」(スピーキング、リーディング、ライティング、リスニング)は習熟度別クラス編成を行っている。本稿は、言語教育センター英語系が前期末の7月に実施した授業満足度に関するアンケート調査結果を分析したものである。入学時4月のTOEIC IP スコア395点以下、400点以上595点以下、600点以上の習熟度別グループに分け て学生の授業満足度の平均値をみると、習熟度の低いグループよりも高いグループの満足度が高い傾向がみられた。また、授業満足度に影響を与える要因は、習熟度別グループおよび担当教員グループによって異なることがわかった。

Journal

  • 大学教育研究紀要

    大学教育研究紀要 9 111-122, 2013-12-30

    岡山大学国際センター, 岡山大学教育開発センター, 岡山大学言語教育センター, 岡山大学キャリア開発センター

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top