理工系学生の国際力はどのように向上するのか? : 潜在的グローバル人材の育成に関する実証研究

DOI HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • How can lntercultural Competence of Science and Engineering Students be Developed? : Empirical Studies on lntercultural Training for Potential Globalscientists
  • リコウケイ ガクセイ ノ コクサイリョク ハ ドノヨウニ コウジョウ スルノカ センザイテキ グローバル ジンザイ ノ イクセイ ニ カンスル ジッショウ ケンキュウ
  • リコウケイ ガクセイ ノ コクサイリョク ワ ドノ ヨウ ニ コウジョウ スル ノ カ? : センザイテキ グローバル ジンザイ ノ イクセイ ニ カンスル ジッショウ ケンキュウ

この論文をさがす

抄録

理工系学生は、将来、先端科学技術の担い手として、グローバル社会での活躍を期待されている潜在的グローバル人材といえる。本稿は、短期集中型で実施した、事前の異文化間教育及び欧米における海外研修が、理工系学生の国際力向上にどのような影響を与えたのかについて実証研究の結果を報告する。米国及び豪州夏期研修への参加者を対象に質問紙調査を実施し、回答の質的及び量的分析を行つたところ、参加学生は、事前教育や現地での異文化体験を通して自己や他者に対する認知的理解を深めたり、外国人と関わる上での自信やコミュニケニション意欲を向上させていることが明らかとなった。理工系学生を含む日本人学生の国際力向上のための教育について、可能性と課題を論じる。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ