反省的実践家としてのスポーツコーチに関する研究(II)

書誌事項

タイトル別名
  • ハンセイテキ ジッセンカ ト シテ ノ スポーツコーチ ニ カンスル ケンキュウ(2)

この論文をさがす

抄録

type:Article

医師,弁護士,大学教授,カウンセラー,社会福祉士など様々な「専門職」という分野で現在,「reflection(省察)」が重要視されている。ドナルド・ショーンはこの「reflection」に注目し,「reflective practitioner(反省的実践家)」という専門家像を提示し,日本でも教育学の分野を中心に多く使われてきている用語である。またスポーツコーチも一種の教師であると認識され,コーチ学の分野においても「reflection」は顕著に評価されており,教育者としてのスポーツコーチが求められている。本研究は,第I報(陰田隼貴・入口豊・上野大樹・ベネット・ブレイク,「反省的実践家としてのスポーツコーチに関する研究(I)」,大阪教育大学紀要,第IV部門,62-2, 2014.2., pp.23-35.)における,「reflection(省察)」という用語のもつ教育学的意味の検討に引き続き,Taniaほか(2004)著の“UNDERSTANDING SPORTS COACHING"に記された「スポーツ指導者に求められるリフレクションの意味,概念」を明らかにすると共に,「反省的実践家としてのスポーツコーチ」(Reflective Coach)像とそのあり方について検討を加えるものである。

A technical term :“Reflective Practitioner"in a field of education has lately attracted considerable attention in a field of coach education. The purpose of this study is to examine the meaning of reflection and the ideal method of the sport coach as a Reflective Practitioner. This is the continued study from the previous report with the same title :“A Study of the Sport Coach as a Reflective Practitioner(I)"(Memoirs of Osaka Kyoiku University, Ser.IV., Vol.62-2. pp.23-35.,2014.2.) Especially, the present study is to examine the meaning of technical terms :“reflection",“Reflective Practitioner"in a field of education. The finding and discussions on the following topics are presented in this paper: 1. What is a Reflective Coach ? 2. The Sport Coach as a Reflective Practitioner

収録刊行物

詳細情報

問題の指摘

ページトップへ