教職実践インターンシップが実習生の教育実践力向上に与える効果 ─ 岡山大学教育学部生対象アンケートの結果にもとづく検討 ─

書誌事項

タイトル別名
  • Effect of School Internship on Student Teachers’s Practical Teaching Skills : Based on the Questionnaire Survey to Participants of School Internship in Faculty of Education, Okayama University
  • キョウショク ジッセン インターンシップ ガ ジッシュウセイ ノ キョウイク ジッセンリョク コウジョウ ニ アタエル コウカ : オカヤマ ダイガク キョウイク ガクブ セイ タイショウ アンケート ノ ケッカ ニ モトズク ケントウ

この論文をさがす

抄録

岡山大学教育学部では,平成25 年度より4年次に公立学校園での教職実践インターンシップを必修化した。教職実践インターンシップの効果について,教育実践力を構成する4つの力に着目して,平成25 年度,26 年度の実習生を対象としたアンケート結果を検討した。その結果,(1)特に伸ばしている力は生徒指導力であり,コーディネート力は伸びにくかったこと,(2)授業でメイン指導を行なったことが教育実践力を高める上で重要な経験になる可能性があること,(3)「特別支援を要する子どもに対する個別指導や補助」などの公立学校園ならではと考えられる経験が教育実践力を高める上で重要な経験になる可能性があること,が主に示唆された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ