幼児期の絵本の読み聞かせが就学後の読書に及ぼす影響
書誌事項
- タイトル別名
-
- The influence that the story-telling of the picture book in the infancy gives to reading after the attendance at school
抄録
小学校1・2年生を対象に,幼児期における家庭での絵本の読み聞かせの状況,現在の読書に対する態度等を調査した。その結果は以下の通りであった。すなわち,幼児期に絵本の読み聞かせをしてもらったこどもは,絵本の読み聞かせが好きであり,現在も読み聞かせてもらっており,自分でも絵本を読んでいた。現在,絵本以外の本についても読んでもらっており,自分でも読んでいた。さらには,幼児期に絵本の読み聞かせをしてもらったこどもは,現在,本を読むことが好きであると答えており,読書量も多かった。以上のことから,幼児期の絵本の読み聞かせは,就学後の読書に影響を与えていることが示された。
収録刊行物
-
- 摂南大学教育学研究
-
摂南大学教育学研究 (11), 33-46, 2015-01
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001202579419904
-
- NII論文ID
- 120005690585
-
- ISSN
- 13498118
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles