幼児期の絵本の読み聞かせが就学後の読書に及ぼす影響

書誌事項

タイトル別名
  • The influence that the story-telling of the picture book in the infancy gives to reading after the attendance at school

抄録

小学校1・2年生を対象に,幼児期における家庭での絵本の読み聞かせの状況,現在の読書に対する態度等を調査した。その結果は以下の通りであった。すなわち,幼児期に絵本の読み聞かせをしてもらったこどもは,絵本の読み聞かせが好きであり,現在も読み聞かせてもらっており,自分でも絵本を読んでいた。現在,絵本以外の本についても読んでもらっており,自分でも読んでいた。さらには,幼児期に絵本の読み聞かせをしてもらったこどもは,現在,本を読むことが好きであると答えており,読書量も多かった。以上のことから,幼児期の絵本の読み聞かせは,就学後の読書に影響を与えていることが示された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050001202579419904
  • NII論文ID
    120005690585
  • ISSN
    13498118
  • Web Site
    https://setsunan.repo.nii.ac.jp/records/850
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    departmental bulletin paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ