<論文>自然における「不可視のもの」を可視化する試み―ギルピンが『ワイ川紀行』に導入した「ピクチャレスク美」の原理について―

書誌事項

タイトル別名
  • <Articles> Visualizing the "Invisible"in Nature William Gilpin's "Principles of Picturesque Beauty" in His Wye Tour
  • シゼン ニ オケル 「 フカシ ノ モノ 」 オ カシカ スル ココロミ : ギルピン ガ 『 ワイガワ キコウ 』 ニ ドウニュウ シタ 「 ピクチャレスク ビ 」 ノ ゲンリ ニ ツイテ

この論文をさがす

抄録

[概要]ウィリアム・ギルピンは1782年に出版した『ワイ川紀行』の中で, 詩人ジョン・ダイアーの風景詩「グロンガー・ヒル」(1726年)の風景描写を批判している. ギルピンの批評は「ピクチャレスク美」の原理にもとづくものであり, ダイアーの詩が批判されているのは, その風景描写が「ピクチャレスク美」の原理を逸脱しているためである. なぜギルピンはこれほど「ピクチャレスク美」の原理にこだわったのだろうか. その理由をギルピンの自然観に求め, 人間にとって「不可視のもの」である自然の全体的調和を可視化するための手段が「ピクチャレスク美」の原理であったことを考察する. [Abstract] In his Observation on the River Wye published in 1782, William Gilpin criticizes the landscape descriptions made by the poet John Dyer in his landscape poem"Grongar Hill"(1726). Gilpin's criticism is based on his "Principles of Picturesque Beauty" and he indicates that many of Dyer's landscape descriptions deviate from such principles. Why Gilpin is very strict on the "Principles of Picturesque Beauty" ? The author attributes Gilpin's adherence to the principles to his view of nature, and argues that his principles are the only means to visualize the"invisible"in nature, which is the harmonious wholeness hidden from the human eye.

Departmental Bulletin Paper

application/pdf

収録刊行物

  • 生駒経済論叢

    生駒経済論叢 12 (1), 21-45, 2014-07-01

    近畿大学経済学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ