基本的生活習慣の確立に向けた指導方法の検討 : うがい指導の実践を通して

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  • A Study of Investigation of Methods of Teaching Gargling for Establishing Basic Habits

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抄録

本研究は,子どもの日頃の様子や担任等からの情報収集をもとに,基本的生活習慣の中の“うがい”に着目をし,基本的生活習慣の確立に向けた指導方法を検討することを目的とした。指導前に行動観察を行い,子どもたちにとって難しいと思われた視点に焦点をあてて研究をすすめた。研究をする上で、子どもたちが“自発的に”そして“適切な方法”でうがいができるようになるために視覚的教材や掲示物を活用しながら指導を行い,指導後の観察から変容を見取った。その結果,行動観察の中で子どもたちにとって難しいと思われた視点を教材等で工夫したことで指導後には行動を変えようとする姿がみられた。また,行動を観察し,記録として残しておくことで,変容した具体的な姿で認める言葉かけをすることができた。基本的生活習慣を確立するためには,今後も継続した指導や援助をしていくことが大切である。

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