書誌事項
- タイトル別名
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- Productive Knowledge of English Binomials by Japanese Learners of English
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抄録
本研究では,日本人英語学習者の持つ二項表現の生産的知識を調査することで,(1) どの二項表現について生産的知識を持っているのか,(2) 二項表現がわからない場合に,どのような方略で二項表現を生み出すのか,という二点を明らかにした。103名の中級レベルの日本人英語学習者を対象に,44の二項表現の最初の1語を与え,and の次に来る語を答えさせる課題を与えた結果,75%以上の正答率を得た二項表現が19あり,日本人英語学習者でも特定の二項表現については生産的知識を持っていることが分かった。また,誤答を分析した結果,意味を中心とした方略を用いている事が多く,二項表現として期待される意味関係が分かっていない場合や,意味関係が正しくても,期待される語を答えられない場合があることが分かった。これらの結果を踏まえ,英語学習者により多くのインプットを与えることで,二項表現に触れる機会を増やすとともに,“Me first” principle (Cooper & Ross, 1975) を明示的に教えることで,馴染みのない二項表現に対するより効果的な方略を育てることが提案された。
収録刊行物
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- 広島外国語教育研究
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広島外国語教育研究 19 83-92, 2016-03-01
広島大学外国語教育研究センター
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390853649782940672
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- NII論文ID
- 120005741274
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- NII書誌ID
- AA11424332
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- ISSN
- 13470892
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- DOI
- 10.15027/39671
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- NDL書誌ID
- 027286765
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- 本文言語コード
- en
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可