Search this article
Abstract
application/pdf
学校経営に関しては,「PDCAサイクル」などの一年間の取り組み方の研究や説明は多いが,実際の学校現場で学校長が具体的にどのように学校経営を行っているかの事例に関する研究は,それほど多くはない。本論文は,つたない自身の実践ではあるが,指導力の課題のある教員への,早い時期に視点を当てた学校現場の指導事例から,学校長としての学校経営の在り方,特に学校力(学校の教育力)の中軸である教師の指導力の育成を,具体的にどうすることが有効なのかを明らかにしたい。そのうえで,学校長として指導性(リーダーシップ)を発揮するために大切な認識・姿勢について若干の考察を加える。
Journal
-
- 三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
-
三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 67 483-488, 2016-03-22
三重大学教育学部
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001202935610112
-
- NII Article ID
- 120005766806
-
- NII Book ID
- AA12097333
-
- HANDLE
- 10076/15117
-
- ISSN
- 18802419
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- CiNii Articles