A Documentation Platform for Supporting and Assessing Collaborative Knowledge Building in Learning Computer Programming

DOI HANDLE Web Site オープンアクセス

この論文をさがす

抄録

本研究では、知識構築を促進するため、ドキュメンテーションを通して学習者に既定の学習内容に沿って学習を進めさせ、教授者との形成的なコミュニケーションを深めるとともに、学習者一人ひとり、及び協同学習によるグループの学習過程や学習成果を記録した持続的なポートフォリオを提供する方法を考案した。この方法を用いて、実践的なプログラミング能力の習得を目的とする教育実践を行い、その効果を検証した。学習者によりよく学習内容に集中して学習活動を行わせるために、教育実践を設計するための理論的枠組みを設定し、また、この理論的枠組に基づいてプログラミング学習のプラットフォームを構築した。複数の学習者が同時にこのプラットフォームにアクセスして、オンラインでドキュメンテーションを共有し作業することができる。また、ほかの学習者が作成したものを閲覧したり、コメントしたりすることもできる。その結果、学習過程や学習成果の記録や、協同学習を通してプログラミングへの理解が進んだ。以上より、協同的なドキュメンテーション作業は知識構築を促すことに有効であることが分かった。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報

問題の指摘

ページトップへ