A Documentation Platform for Supporting and Assessing Collaborative Knowledge Building in Learning Computer Programming
この論文をさがす
抄録
本研究では、知識構築を促進するため、ドキュメンテーションを通して学習者に既定の学習内容に沿って学習を進めさせ、教授者との形成的なコミュニケーションを深めるとともに、学習者一人ひとり、及び協同学習によるグループの学習過程や学習成果を記録した持続的なポートフォリオを提供する方法を考案した。この方法を用いて、実践的なプログラミング能力の習得を目的とする教育実践を行い、その効果を検証した。学習者によりよく学習内容に集中して学習活動を行わせるために、教育実践を設計するための理論的枠組みを設定し、また、この理論的枠組に基づいてプログラミング学習のプラットフォームを構築した。複数の学習者が同時にこのプラットフォームにアクセスして、オンラインでドキュメンテーションを共有し作業することができる。また、ほかの学習者が作成したものを閲覧したり、コメントしたりすることもできる。その結果、学習過程や学習成果の記録や、協同学習を通してプログラミングへの理解が進んだ。以上より、協同的なドキュメンテーション作業は知識構築を促すことに有効であることが分かった。
収録刊行物
-
- 大阪大学教育学年報
-
大阪大学教育学年報 20 77-89, 2015-03-31
大阪大学大学院人間科学研究科教育学系
- Tweet
詳細情報
-
- CRID
- 1390853649735615360
-
- NII論文ID
- 120005822920
-
- NII書誌ID
- AN1055404X
-
- DOI
- 10.18910/57405
-
- HANDLE
- 11094/57405
-
- NDL書誌ID
- 026246559
-
- ISSN
- 13419595
-
- 本文言語コード
- en
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN