児童のアサーションと自尊感情との関連 The relation between the assertion and self-esteem of children

この論文にアクセスする

この論文をさがす

抄録

本研究では, 子どもの自尊感情低下の課題を解決する一手段としてアサーションに着目し,自尊感情とアサーションの関連性及び環境要因について検討した。調査結果より, 自尊感情尺度の高群で「アサーティブ」の項目と学級機能尺度の得点が有意に高く, アサーション尺度の高群でも自尊感情と学級機能尺度の得点が有意に高かった。共分散構造分析の結果より, 学級集団への所属感と有能感を見出せる環境であることがアサーティブな表現, 自尊感情の高まりに寄与するという因果関係が認められた。

収録刊行物

  • 島根大学教育臨床総合研究

    島根大学教育臨床総合研究 15, 107-121, 2016

    島根大学教育学部附属教育臨床総合研究センター

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    120005828903
  • NII書誌ID(NCID)
    AA11831482
  • 本文言語コード
    JPN
  • 資料種別
    Departmental Bulletin Paper
  • 雑誌種別
    大学紀要
  • ISSN
    1347-5088
  • NDL 記事登録ID
    027629801
  • NDL 請求記号
    Z71-H743
  • データ提供元
    NDL  IR 
ページトップへ