幼稚園・小学校教職課程における「身体表現(体育)B」の授業内容の検討と学生の到達度評価、実践的指導力向上からみた授業効果の検証

書誌事項

タイトル別名
  • Examining Learning Physical Expression (Education) B Class and Its Educational Effects through Students' Goal Attainment Evaluation and Teaching Skill Developmentand
  • ヨウチエン・ショウガッコウキョウショクカテイニオケル「シンタイヒョウゲン(タイイク)B」ノジュギョウナイヨウノケントウトガクセイノトウタツドヒョウカ、ジッセンテキシドウリョクコウジョウカラミタジュギョウコウカノケンショウ

この論文をさがす

抄録

P(論文)

本研究は、幼小教職課程の『教科に関する科目』として開設されている「身体表現(体育)B Jの授業内容、目標設定、授業計画など授業の質やその教育効果などについて、学生の目標到達度評価や授業評価シートなどのツールを用い検証を行うものである。学生による目標到達度評価や、体育指導に関わる実践的指導力獲得の程度などを検討した結果、学習指導要領体育に準じて構成された授業内容は適切であり、学生の達成度評価などからみても一定の学習効果を提供できていることが検証された。

The purpose of this present study was to examine learning contents of Physical Expression (Physical Education) Class B, (which is based on the Ministry's curriculum guideline),appropriateness of its goal-setting, and educational effects. Analyzing students' responses to a questionnaire on goal-attainment evaluation and their teaching skill development,it was found that the PE class of for suitable learning contents,and brings about a certain amount of educational effect.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ