書誌事項
- タイトル別名
-
- キョウドウ キョウイク ニ オケル 「 ザダン 」 ノ テンカイ : チ ノ ワクグミ オ トイ ナオス ダイガク ジュギョウ
この論文をさがす
抄録
type:text
本稿では留学生と日本人学生の双方向の学びを意図した学部レベルの二つの授業実践を取り上げる。いずれの授業も、「資料・記事を読む」「内容を把握する」「聞く・話す」「書く・考える」の四つの活動で構成されるが、三つ目の「聞く・話す」活動を「座談」と捉え、話しながら考え、相手の話を聞きながら気づきを深めることの意義を検討した。参加者の知識や言語能力の相違を前提とする共同教育において、座談の展開が学生の気づきや理解の変化を促し、動機づけを高めていく可能性を指摘した。
収録刊行物
-
- 国際教育 = International Education
-
国際教育 = International Education 6 1-27, 2013-03-31
千葉大学国際教育センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390853647977237888
-
- NII論文ID
- 120005939795
-
- NII書誌ID
- AA12778046
-
- NDL書誌ID
- 024749598
-
- ISSN
- 18819451
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles