書誌事項
- タイトル別名
-
- An Examination of Childcare Workers Training for Support Children with Developmental Disorders and Their Parents:Through a Training for Childcare Workers in Preschools and Childcare Centers in the A City
- ハッタツ ショウガイジ ト ソノ ホゴシャ エ ノ シエン ニ カンスル ホイクシャ ケンシュウ ノ アリカタ ニ ツイテ ノ ケントウ : Aシ ノ シュウガク ゼン シセツ ノ ホイクシャ ニ タイスル ケンシュウ ジギョウ オ トオシテ
この論文をさがす
抄録
本研究ではA 市からの委託を受け, 発達障害児やその保護者への支援について, 保育士や幼稚園教諭等の保育者を対象とするペアレント・トレーニング及びコンサルテーションに関する研修を試行的に実施した. そのおもな目的は, ①保育者が発達支援を効果的に実践するために必要とされる知識・技術の向上, ②保育者をペアレント・トレーニングを行う支援者として養成する, ③保育者が保護者に対して適切に助言を行ったり, 施設内において他の職員に対する助言などを担う力量を高める, の3 点であった.先行研究に基づき研修プログラムの内容を検討し, 2013 年・2014 年度に試行的に研修を実施した結果, 参加者に対するアンケート調査からは, 保育者自身のスキルアップなどを目的とする①に関しては一定の効果が見出された. ただし, 研修への出席率によって効果に差が認められるなど, 今後の検討課題も併せて見出すことができた. また, 保育者が主導的にペアレント・トレーニングを実施したり他の職員に対するスーパービジョンを担うなど, 先述の目的②③に関しては, 十分な効果が見出されなかった. この点については, 専門家によるペアレント・トレーニングに参加したり, コンサルテーションなどを保育者が実際に経験しながらその方法論を学ぶなど, より体験的・実践的な学習の機会が必要になると考えた.
収録刊行物
-
- 日本福祉大学子ども発達学論集
-
日本福祉大学子ども発達学論集 9 47-56, 2017-01-31
日本福祉大学子ども発達学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001338427327744
-
- NII論文ID
- 120005980284
-
- NII書誌ID
- AA12410490
-
- ISSN
- 18840140
-
- NDL書誌ID
- 028392120
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles