資本市場のフィードバック効果と経営者による情報開示インセンティブ

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タイトル別名
  • Feedback Effects of Capital Markets and Managers' Voluntary Disclosure Incentives
  • シホンシジョウ ノ フィードバック コウカ ト ケイエイシャ ニヨル ジョウホウ カイジ インセンティブ

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抄録

本稿の目的は,資本市場におけるマーケットマイクロストラクチャーを考慮した経営者による情報開示の基本モデルを構築し,資本市場においてフィードバック効果が起こる状況下で,経営者による情報開示メカニズムを明らかにすることである。そこで本稿では,Goldstein and Yang( 2016)に依拠し,資本市場のマーケットマイクロストラクチャーを考慮した経営者による情報開示の基本モデルを構築した。近年の実証研究で示されているように,資本市場で形成される価格には,経営者が知らない情報が含まれており,経営者は価格から自身の知らない情報を入手することが考えられる。その一方,経営者の開示する情報は,投資家に追加的な情報を与え,価格に反映される情報に影響を及ぼす。そのため,経営者は投資家の行動に与える影響を考慮して,情報開示の意思決定を行う。したがって,自身の知らないより質の高い情報を価格から入手するために,経営者は自身の保有する情報を自発的に開示するインセンティブを有する。本稿では,経営者の情報開示メカニズムを解明するために応用可能なマーケットマイクロストラクチャーを考慮した経営者による情報開示の基本モデルを構築した。そして 本稿で明らかにした経営者による情報開示インセンティブは,既存の理論では説明できなかった資本市場における経営者の情報開示行動の説明に貢献すると考えられる。

収録刊行物

  • 大阪大学経済学

    大阪大学経済学 66 (4), 15-26, 2017-03

    大阪大学経済学会・大阪大学大学院経済学研究科

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390572174761532032
  • NII論文ID
    120005998737
  • NII書誌ID
    AN00030111
  • DOI
    10.18910/60454
  • ISSN
    24240397
  • HANDLE
    11094/60454
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • IRDB
    • CiNii Articles

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