ターボ等化の基礎,及び情報理論的考察
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ターボ トウカ ノ キソ オヨビ ジョウホウ リロンテキ コウサツ
- Turbo Equalization: Fundamentals and Information Theoretic Considerations
Search this article
Abstract
本論文の目的は,「ターボ概念」に関する理解を読者に提供することである.そのために,ターボ概念に基づくアルゴリズムの動作を理解する上で不可欠な相互情報量の伝達特性を評価するために便利なツールである,EXtrinsic Information Transfer (EXIT) チャートの概念を解説する.そのための題材としてターボ等化を取り上げ,現実性と柔軟性に富むSoft Canceller followed by Minimum Mean Squared Error filter (SC-MMSE)型ターボ等化アルゴリズムについて概説する.また,その特性を漸近特性と収束特性の両面から解析する.更に,合理的な拡張としてターボ等化の空間多重を行うMIMOシステムに適用する場合には,収束特性は多次元EXITチャートを用いて評価されなければならないことを示す.最後に,今後の課題や研究動向についても述べる.
identifier:https://dspace.jaist.ac.jp/dspace/handle/10119/7834
Journal
-
- 電子情報通信学会論文誌 B
-
電子情報通信学会論文誌 B J90-B (1), 1-16, 2007-01-01
電子情報通信学会
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001337537256960
-
- NII Article ID
- 120006219629
- 10019710510
- 110007378897
-
- NII Book ID
- AA11325909
-
- ISSN
- 13444697
-
- NDL BIB ID
- 8645142
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- journal article
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles