算数・数学科の授業改善のあり方 : 学力調査の結果や振り返り活動を通して

書誌事項

タイトル別名
  • Improvement in lesson of math and mathematics department : Through the results of academic achievement survey and retrospective activities
  • サンスウ ・ スウガクカ ノ ジュギョウ カイゼン ノ アリカタ : ガクリョク チョウサ ノ ケッカ ヤ フリカエリ カツドウ オ トオシテ

この論文をさがす

抄録

平成28 年度の全国学力調査の結果の公表を受け、全国学力調査や自治体独自の学力調 査の結果を活用し、算数・数学の授業改善の方法について述べる。今回は「振り返り」を 中心に位置づけ、学力調査の問題を活用することや、研究授業の構想を考える際に注意し ていくことについて述べる。また、アクティブ・ラーニングの視点とも関連させて授業改 善の必要性を述べる

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ