学習管理システムを基盤とした教育方法の実践 : TFU EduTrack による動画授業及びクリッカーを取り入れた授業

書誌事項

タイトル別名
  • Employing a learning management system : Using Edu Track with video materials and clickers at TFU
  • ガクシュウ カンリ システム オ キバン ト シタ キョウイク ホウホウ ノ ジッセン : TFU EduTrack ニ ヨル ドウガ ジュギョウ オヨビ クリッカー オ トリイレタ ジュギョウ

この論文をさがす

抄録

近年,学習管理システムを導入している高等教育機関が増えており,様々な実践事例が報告されている。本研究では学習管理システムを利用した教育方法として,動画を利用した授業実践及びアンケート機能をクリッカーとして利用する実践を行った。また,それらの利用が学習意欲や理解などに与える影響についてアンケートを行った。本実践の結果では,動画を授業の復習教材として提供した場合,提供しない場合と比べてポストテストの結果が約 1 割だけ有意(α=0.05)に高かった。加えて,動画を主体とするメディア授業を行った場合,通常授業よりもメディア授業を選択したいという学生の数が約 2 倍であった。しかし,メディア授業の欠席率は通常授業の約 5 倍であった。また,学習管理システムのアンケート機能をクリッカーとして利用した授業に関してアンケートを取得した結果,クリッカーが「あったほうがよい」または「どちからといえばあったほうがよい」と答えた学生は約 86% であった。さらに,学生の主観的な評価として,学習管理システムを使用することで理解の促進や達成感を高める効果,学習を振り返りに影響があったと回答した学生は 7 割以上であった。しかし,学習意欲の向上に関しては,影響が少ないという課題が見られたものの,コンテンツを工夫することで改善される可能性が示唆された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ