教育の情報化時代の学校経営と学校図書館の役割
書誌事項
- タイトル別名
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- キョウイク ノ ジョウホウカ ジダイ ノ ガッコウ ケイエイ ト ガッコウ トショカン ノ ヤクワリ
- School Management for Education in Information Age and the Role of Library
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抄録
学校図書館法の改正に伴い、学校司書の法制化がなり、2016年10月20日に学校図書館の整備充実に関する調査研究協力者会議は、「これからの学校図書館の整備充実について(報告)」を公表した。一方、中央教育審議会は「チームとしての学校の在り方と今後の改善方策について(答申)」(2015年12月21日)を答申した。2020年度以降に予定されている新学習指導要領の実施に伴い、「主体的・対話的で深い学び」、「カリキュラム・マネジメント」が提唱されている。また、デジタル教科書の位置付けに関する検討会の「最終報告」も2016年12月にだされている。このように、2020年度以降の新学習指導要領の導入を軸として、初等中等教育をめぐる状況は大きく変化しようとしている。こうした中で、教育の情報化時代の学校経営と学校図書館の役割、機能を改めて考察する。
収録刊行物
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- 情報学
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情報学 14 (2), 33-57, 2017
大阪市立大学創造都市研究科情報学専攻
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050282677426732544
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- NII論文ID
- 120006354470
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- NII書誌ID
- AA12756917
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- ISSN
- 13494511
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- IRDB
- CiNii Articles